2011.05.30 ポシャギ
シャギの作品展に行きました。
20110530-2.jpg
 韓国のパッチワークという感じですが、色合いがとってもポップで綺麗です。裏面も美しくて縫い方を聞いたらとても手が込んでいます。
 お友達が習っていて作品展があるというので休日のダーリソと一緒に池袋まで行って来ました。大きな作品も多かったのですが、お友達は麻の名古屋帯を作っていました!夏らしく爽やかで可愛らしくて素晴らしい作品に仕上がっていて驚きでした☆
2011.05.27 ご近所飲み会
んじゃ焼き食べました。
20110527-2.jpg
 ダーリソの会社の方たちとの第二回ご近所飲み会がありました。今回もうちのすぐそばにあるお店でお好み焼ともんじゃ焼きのお店です。こちらに来て初めてのもんじゃ!!テンション上がります。どうやって作るのか知りませんでしたが、ご一緒した方が手際よく作ってくれました。
 もっそい美味しーーーーーーー!!やみつきになりそうです。
20110527-4.jpg
 最初にキャベツをよく炒めてから土手を作るんですねー。もんじゃにベビースターは必須だと分かりました。
20110527-5.jpg 20110527-1.jpg
 総勢5人だと色々頼めて楽しかったです♪そして『油引いて』を連呼するお店のおばちゃんもイイ味出していました。
 ダーリソも気に入ってまた2人でも行こうと言っています。
2011.05.24
ちこち痛い年頃です。
20110524-1.jpg
 運動不足により関節が痛いです。肩・腰・膝…
立ち仕事が泣けてきます。
2011.05.21 大戸屋
戸屋でランチ食べました。
2011052116400000.jpg
 和食が好きですが、ガッツリ揚げ物で失敗しました。
2011.05.18 着まくり
物な日々です。
20110518-21.jpg
 そりゃーもう毎日毎日着ています。おかげで足が『靴』を嫌がるようになっています。
っぱりパスタ
20110517 002
手作りミートソースはたっぷり作って何日も食べます!
この日はお友達にいただいた玉ねぎとパセリが大活躍♪
にかくもうなんだかんだパスタ
20110516 001
 夜遅かったり出かける日が多過ぎて家事、テキトー。
ダーリソの休日は掃除機かけてお迎えに来てくれたり。
 パスタの日が多いです。ご飯より麺派なダーリソなので。ワンプレートがありがたい。
2011.05.13 写楽
楽観て来ました。
http://sharaku2011.jp/
20110513-5.jpg
浮世絵ダイスキーなのでお友達にお付き合いいただいて上野の写楽展に行きました。平日だというのに上野は混んでいてこの写楽展も結構な人出でした。やっぱり雨が上がったので皆外に出てきたのかしら。

 平成館というのは初めてでしたが、なかなか素晴らしい展示でボリューミーでした!とにかく人が多いことに驚きでしたが土日はもっと混むのでしょうね~。
2011.05.10 焼いた肉
ライパンで牛肉を焼きました。
20110510-1.jpg
 そして他のもろもろ野菜と一緒にお皿に盛り付けて2人してわしゃわしゃ食べました!
 そんな蒸し暑い初夏の夜。
2011.05.07 疲れピーク
れが溜まっていました。
20110507-1.jpg
 せっかくのお休みなのに身体が重くてダルかったのでずっとだらだらと寝てすごし一日が終わってしまいました。
 でも元気復活♪
2011.05.02
利まちなか遊学館に寄りました。
http://www.city.ashikaga.tochigi.jp/site/ashikaga-kankou/yugakukan.html
20110502-13.jpg 20110502-14.jpg 20110502-15.jpg
 木綿の糸ですが、組紐を機械で組むものや、機織りの体験コーナーなどもありました。
 足利織物って初めて聞きましたが銘仙の着物も展示してあり古くから織物が盛んな土地のようです。勉強になりました。


20110502-16.jpg
 近くのみやげ物屋さんのおばちゃんに近くに美味しいラーメン屋はないか聞いて、教えてもらった佐野ラーメン風のあっさりラーメンをいただいて帰路につきました。
2011.05.02 足利学校
利学校に寄りました。
http://www.ashikagagakko.jp/
20110502-6.jpg 20110502-7.jpg 20110502-8.jpg 20110502-12.jpg 20110502-11.jpg 20110502-10.jpg 20110502-9.jpg
 一番古い学校だそうです。ダーリソは以前北関東を担当していた時にはよくこの辺まで来たらしく、存在は知っていましたが入ったことはないというので一緒に楽しみました。
 学校というだけあって簡単な漢字テストが置いてあったのでチャレンジしました♪ 100点満点で92点でした☆
利フラワーパークへ行きました。
http://www.ashikaga.co.jp/
20110502-2.jpg 20110502-5.jpg 20110502-4.jpg 20110502-1.jpg 20110502-3.jpg
 和裁教室の先生がとっても良いから是非行ってらっしゃいと勧めてくださったので連休中のダーリソと久しぶりの遠出です。
 それはそれは見事な藤の花が広大な範囲に植えられていました。有名なトンネルは白い藤でまだほとんど咲いていなかったので残念ですが、藤色のものがとっても綺麗でした。
