2011.09.30 地味きもの
き物の着物を着ました。
20110930 001
 ダーリソのお祖母ちゃまの形見の着物にダーリソママからのお下がり帯をしました。私にとっては少し地味ですが、年配の方には大変ウケが良いです。
 着物を着るようになって少しずつ着心地にこだわるようになっており、素材や着た時のシルエットが良いものを選ぶ傾向にあります。
2011.09.29 やりがい
客様に喜んでいただきました。
20110928-1.jpg
 先日、勧めてもらって買った帯がすごく評判が良かったです!とお客様に言っていただきました♪こういうお褒めの言葉は本当に嬉しいです。
 少し前にお着物を買われ、後日『やっぱりあの着物に合う帯がないので何かないですか?』とご来店くださったのですが店頭に良いものがなくて本社から取寄せました。少々お値段は張りますがあの着物にはピッタリだし他のお手持ちのお着物にも合わせ易いと思う!と強くオススメした物だったので、自分が褒めてもらえたように嬉しかったです。
2011.09.28 消防点検
ンションの点検がありました。
20110929-3.jpg
 マンションの室内にあるスプリンクラーとかが正常に動くかどうかの点検がありました。たいていは土日にあるのですが、今回は平日だったので偶然休日で家にいて良かったです。
 
2011.09.27 和裁教室
裁教室に行きました。
20110927-1.jpg
 久しぶりに行きましたが、やっぱり針を持つと集中できて気持ち良いです。思い通りに縫えないとイライラしたり、自分の不器用さに腹立たしくもなりますが出来上がったときの嬉しさを思いながら頑張ってすすめます♪
2011.09.26 トイレ事情
から下痢でした。
20110926-4.jpg
 着物を着ている時はできるだけトイレになど行きたくないのですが、朝から調子が悪かったので駅のトイレとか勤務先のトイレとか頻繁に行くはめに。
 腹痛には勝てません…。
2011.09.25 のらねこ
らねこがいました。
20110923-1.jpg 20110923-3.jpg 20110923-4.jpg
 うちから歩いてすぐのところに野良猫がいっぱい集まる(浮浪者が餌をあげている様子)広場があって時々通りがかると「お、いるな」とか思っていたのですが最近寄ることがなかったのでちょっとついでがあったので遠回りをして行ってみたら。
 やっぱり浮浪者がいて、(鏡見ながらカミソリでヒゲそってる最中でしたが)足元にはにゃんこがわらわらすり寄っていました。
 少し離れたところにも毛づくろいをする猫がいたので、そちらに近づいて声を掛けたら他のネコもたたたたーっと寄ってきました。子猫もいますがくしゃみを連発していたので風邪を引いてるのかな。少し撫でてからじゃーねと帰る途中も民家の塀でくつろぐ野良猫発見!手を出しても逃げるどころかもっと撫でてーとパタンと倒れたのでしばらくガシガシ撫でてやりました。
2011.09.24 塩らーめん
ーメンを食べに行きました。
20110924--1.jpg
 ダーリソが出張から戻ってきたので一緒にラーメン屋さんへ。私も仕事の後だったので、こってりラーメンも久しぶりに完食してしまう空腹っぷりでした。
 夜遅いラーメンはいけないと分かっているのですが、ついつい…。
2011.09.23 花束とどく
束が届けられました。
20110923-2.jpg
 だらだらと休日を満喫していたら、お花が届きました。差出人はダーリソ。あて先は私。
???はて。また私間違えて何か注文しちゃったかしら!?とどぎまぎしつつダーリソに電話したら『結婚記念日おめでとう』と。
やーーーん♪覚えててくれたのねん。(私はすっかり忘れてた…)といっても挙式記念日なのだけど。ダーリソの中ではこの日が結婚記念日。私にとっては2月の入籍を結婚記念日としておりますが。
 毎年、お休みとは限らないのですが会えなかった日は今年がはじめてでした。
あいにく名古屋出張中なのでした。
2011.09.22 名古屋の味
くのスーパーにありました。
20110922--1.jpg
 なーんとー!!!あんかけスパのソースが売っている!つい最近気付きました。
おおお!ここは千葉だよね!?と確認してしまいました。東海地方のスーパーなら当たり前のように置いてありますが関東では初めて見ました♪
 引っ越す直前に、これを買い占めて持ってきたのを思い出しました。
2011.09.21 台風直撃
どい台風でした。
20110921-1.jpg
 名古屋に出張で行っているダーリソからは、少し早めに台風がひどいという話を聞いていましたし、朝のニュースでも15時半~19時くらいが関東ではピークになると言っていたので覚悟して洋服で仕事に向かいました。
 休憩から戻る16時頃、それまで降っていた雨に加え豪風までもが急にやってきました。早番の方に速やかに上がってもらい閉店まで1人で頑張りました。
 閉店後は雨もやんでいたのですが、風がやっぱり強いまま。のんきに駅へ行くと電車が全線ストップで立ち往生している人だらけでした。近くのカフェは満員だし居場所がありません。
 仕方なくタクシーで帰る事に。駅のタクシー乗り場は行列だったので少し歩いてタクシーを拾い5分ほど走ったところで電車が動き出したらしいとの情報がメールで寄せられたので急遽行き先を変更し近くの駅で降ろしてもらいました。そこからはいつも通りの乗換えができてさほど混んでいない電車に乗ることができました。
 ラッシュの時間に交通が麻痺するのは都会では致命傷です…。
2011.09.18 寝過ぎ
っぷり寝ました。
20110918-1.jpg
 暑くて眠れん!というところまで寝ました。
2人して寝過ぎです!一日がすぐに終わってしまいます。
でもきっと疲れが溜まっているのでしょう、身体の欲するままに睡眠をくれてやりました。
2011.09.17 うずら
ずらの帯をしました。
20110917 004
 久しぶりに鶉の柄の帯をしました。よく見ると顔に愛嬌がなく怖いです。そこがたまらんのですけど。
むら でかき氷食べてきました。
20110916-4.jpg
 目白にある甘味処です。去年も行きましたが、本当にすんごいタワーな氷です。でもふわっふわなのでするーっと溶けてペロリと完食できます♪
 かかっている生いちごも本当のいちごを食べているかのようで美味しいのであります!!
2011.09.15 焼さんま定食
日の晩ご飯です。
20110914-2.jpg 20110914-3.jpg 20110914-4.jpg
 秋刀魚が旬です。秋の気配です。
スーパーで98円のさんまを見つけました。ビニール袋に手を伸ばすとおばちゃんが「昨日はこれ138円だったのよ!今日はお得だわよ~」と言うので「それならば!」と焼さんま定食の夕飯に決定☆
 外食が続くとこういう食事が恋しくなります。さんまにはたっぷりの大根おろしとすだちは必須ですね。
サイドメニューはとん汁と冷や奴、出汁巻き玉子です。
偵はBARにいるを観ました。
http://www.tantei-bar.com/
20110914 008
 ダーリソはまだまだリフレッシュ休暇中なので、久しぶりに2人で映画鑑賞です。
原作が読みたい!読まねば!そしてシリーズ化もしくはドラマ化して欲しいと思いました。
野 伝承園へ行きました。
http://www.densyoen.jp/
20110913-11.jpg
 また車をびゅーんと飛ばして今度は遠野へ向かいました。盛岡は雨でしたが、こちらは全然です♪
 こちらでは時間が合えば、昔話の語りを聞けるようでしたがちょっと遅い時間だったので残念ながらもう終わっていました。

20110913-14.jpg 20110913-13.jpg 20110913-15.jpg
 岩手県にはたくさんの作家がいてたくさんの物語が作られたのですねー。
 美しい田園風景が広がるのんびりした空気の中にいるときっとたくさんのインスピレーションが沸いてくるのでしょうね。
んこそばを食べました。
20110913-8.jpg
 東屋さんへ寄りました。ダーリソは修学旅行以来だそーで、今回は目指せ100杯!ということで張り切り、私は初チャレンジでドキドキ♪
最初にエプロンと薬味が運ばれてきます。

20110913-9.jpg
 ほんのちょっとしか入っていないので「何杯でも食べられるねー。美味しいねー」と余裕ぶっこいていたのですが、私はガンガン薬味を入れて味わっていたせいか30杯でギブ。
 隣の席の方と同時にお給仕してもらっていたのですが、私のフィニッシュと同時くらいにお隣さんも食べ終わってしまったのでダーリソに付きっ切りでお給仕開始。プレッシャーと戦いながら頑張るダーリソですが、頬袋がどんどん膨らんでいくばっかりで飲み込めません。結局88杯でしたー。よく食べました!
 後ろで正座して食べている青年は東京から1人で来たと言っていました。120杯だそーです。スゴイ!!

20110913-10.jpg
 旧岩手銀行旧本店本館です。明治時代の素晴らしいレンガ造りの洋館です。今も現役で銀行として使われているのがすごいですねー。
岡手づくり村へ行きました。
http://tezukurimura.com/main/
20110913-4.jpg
 盛岡の特産品を作っていたり、体験や見学ができるようになっています。
ダーリソの大好きな南部せんべいも作っているところを見ることができました♪もちろん我が家のお土産にも購入です。

20110913-5.jpg 20110913-6.jpg
 南部鉄瓶は、随分前から欲しいな~と思っていたので真剣に吟味して藤枝工房さんで詳しいお話を伺えたので購入を決めました!重い、重いと言いながら持ち帰ってきました。
 小さな置物もよくできています♪(これは他のお店のものですが)
川啄木新婚の家へ寄ってみました。
20110913-1.jpg 20110913-2.jpg 20110913-3.jpg
 盛岡二日目は朝からけっこうな雨で気温も低めでした。半袖しか用意してきてなかった私たちにはちょっと寒いくらいでしたが車なので平気だろう、とコンビニで傘を購入してGo。

 盛岡駅には、啄木の字で駅名が書かれているほど石川啄木のゆかりの地です。なかなか波乱万丈な人生だったようですなぁ・・・。
ょんぴょん舎へ行きました。
20110912-25_20110915222356.jpg 20110912-26.jpg
 盛岡冷麺といえば!ぴょんぴょん舎が有名ですね。盛岡駅近くのホテルだったので、駅前にあるぴょんぴょん舎へ立ち寄ってみました。ゆったりとした席で、焼肉と冷麺を堪能しました。
美味しかった~☆
ギリス海岸へ寄りました。
20110912-24.jpg 20110912-21.jpg 20110912-20.jpg 20110912-22.jpg 20110912-23.jpg
 宮沢賢治が勝手に名前をつけたのだそうです。土手を少し降りたところに海岸のように見える場所があるようでした。が、ここは川です。綺麗な花が植えられていました。夕焼けになるところでしたが雲が多くて沈むところは見られませんでした。
猫軒でティーブレイクです。
20110912-13.jpg 20110912-14.jpg 20110912-15.jpg20110912-19.jpg 20110912-16.jpg 20110912-17.jpg 20110912-18.jpg
 とっても見晴らしの良いところにあるお土産屋さんとレストランです。暑くて喉が渇いていたので休憩することにしました。『注文の多い料理店』は大好きな物語の一つで、あちこちに物語を匂わせる演出がされていて楽しかったです。
沢賢治童話村へ行きました。
http://www.city.hanamaki.iwate.jp/sightseeing/dowamura/kenji_school.html
20110912-10.jpg 20110912 041 20110912-12.jpg 20110912-11.jpg
 花巻にある宮沢賢治童話村へ。広い公園のような感じで、色々な展示があります。
賢治の学校では、宮沢賢治の世界がイメージ通りに展示されていました。作品はあんまりたくさん読んではいませんが、ファンタジーでメルヘンな世界です。誰もいなかったので2人ではしゃいでしまいました♪
ンバーグでランチにしました。
20110912-9.jpg
 花巻に移動するため高速に乗りました。途中のSAで昼食です。前沢牛のたたきとハンバーグのセットをいただきました。私は生が苦手なのでよく焼いてください!とリクエストしております。美味しかった~!!
越寺(もうつうじ)に寄りました。
http://www.motsuji.or.jp/
20110912-6.jpg 20110912-7.jpg 20110912-8.jpg
 素晴らしい日本庭園が広がっていました。
尊寺へ行きました。
http://www.chusonji.or.jp/
20110912-1.jpg 20110912-3.jpg 20110912-2.jpg 20110912-5.jpg 20110912-4.jpg
 今回のダーリソのリフレッシュ休暇は、岩手県へ旅行に行くことに。
 新幹線で一関まで行ってレンタカーを借りました。平泉の中尊寺が一つ目の目的地です。世界遺産に登録されたばかりなので賑わっているかなーと思いましたが、さほど混み合っていることもなくスムーズに拝観・見学ができました♪
 少し傾斜のきつめな坂道を山の中へ入っていくので体力のない私はぜーぜー言っていましたが、森林浴で気持ちが良くなる空間でした。
 金色堂は素晴らしく立派で圧倒されました!!
どんを食べました。
20110910-3.jpg
 久しぶりに2人揃って早い時間に夕食を摂るような気がします。
いただきものの乾麺があったので、野菜たっぷりでサッパリとぶっかけサラダうどんにしました。
 レタス・大葉・きゅうり・かいわれ大根・トマト・豚冷しゃぶを盛り盛りと乗せ、ごまダレをざーっとかけていただきました☆
2011.09.09 万華鏡
華鏡を作っている方からのお話を少し聞きました。
20110909-3.jpg
 万華鏡って随分古くから日本に入ってきたそうで、江戸時代にはもうあったのだとか。今は芸術性がとても高くなって本当に様々なものがあって楽しいです。
 小さい頃色紙の巻かれた筒が家にあってのぞいていたことを思い出しますが、何十年ぶりかにのぞいたそれはやっぱりいつまでものぞいていたいと思わせるほど綺麗でうっとりしました。
 オイルにキラキラしたビーズや貝が入っていてゆっくり動くのが特徴的でした☆
2011.09.07 映画とパスタ
輪の遺産を観て来ました。
http://www.nichirin-movie.jp/
20110907-1.jpg
 水曜がお休みだとレディースデーに行きたくなります!
特に前知識もなく、原作も知らないままで行きました。
ほろりとさせるところは浅田次郎さんならでは、かなーと原作が読みたくなりました♪
 ダーリソが仕事で泊まりだというので映画の帰りに早めの夕食を済ませて帰りました。
カイツリーを見ました。
20110906-3.jpg
 本社研修があったので出かけてきました。
スカイツリーが立派に立っている場所が近いのであります!まだクレーンが乗っかっています。
