2012.03.31 こてメン堂
てメン堂へ行って来ました。
http://r.tabelog.com/chiba/A1202/A120204/12023279/20120331--1.jpg
 いつも同じラーメン屋も飽きた…と初めてのラーメン屋さんへ行ってみました。ダーリソは普段から割りとラーメン屋さんをよく利用しているようですが私の場合着物を着ていることが多いのでなかなか行く機会がありません。
 とんこつ大好きなので美味しくいただきました。ただやっぱりこってりなので若干もたれます(老化現象)。
2012.03.29 羽織で銀座
しぶりの銀座へ行きました。
20120329--1.jpg 20120329-4.jpg
 和裁教室でご一緒の方がずっと刺繍も習っていて年に1~2回の作品発表会があるとお知らせをいただいたのでお友達を誘って行って来ました。
 それはそれは素晴らしいものが多数あってうっとりでした。日本刺繍は本当に一針一針丁寧に刺して出来るもので実際体験をしたからこそ分かります。絹糸のツヤは見る角度によって色が変わって見えるし、グラデーションで糸の色を変えて刺してあると絵なんかよりずっと立体感があります!
 随分暖かい日だったのでコートはやめて羽織だけでした。
 ランチは黒豚の野菜蒸しセットをお値打ちにいただいて、帰り道にドン小西のファッションチェックインタビュー現場をチラ見して。
2012.03.27 ゆり
裁教室へ行きました。
20120327.jpg
 先生の自宅をお教室に開放してくださっているのですが、とても見事な百合の花が活けてありました。お部屋に入ると百合の香りが充満していてうっとりします♪
2012.03.24 染め工房見学
としとと寒い雨の日でした。
20120324-7.jpg
 着付け学院の催しの一つで、地域別に所属している支部のイベントがありました。
新宿の東京染小紋の工房を見学、体験+ホテルランチというもので先生方とも交流を深めよう♪という目的の活動です。あいにくの天候で洋服の方が多い中私は一応着物で参加しました。
 洗える着物だし、割烹着も持参したので雨も染めも心配なし!

手作業でする染めのお仕事はそれはそれは時間がかかるので反物の値段が高価になるのも納得でした☆
2012.03.23
が綺麗に咲いていました。
20120323.jpg
 仕事をしているとお花の見ごろの時にちゃんと観に行くことが難しくなってきます。それでもやっぱりその季節を感じるのはとっても気持ちが良いので近くの公園の梅を愛でました。
 今年も梅の香りを感じられましたー♪
2012.03.22 ナポリタン
ポリタン作りました。
20120322-1.jpg
 買い物に行っておらずありあわせのもので。パスタくらいしか作れないわー、と。
しなび始めた茄子とか三本だけ残っていたウインナーとか…冷蔵庫整理みたいなもんですがダーリソは『家で食べるナポリタンうまーね♪』と喜んでいました。
お外で食べると必ず嫌いな玉ねぎが入っているからオーダーできないらしいです。
2012.03.19 成田山新勝寺
田山へ行きました。
20120319-1.jpg 20120319-5.jpg 20120319-4.jpg 20120319-6.jpg 20120319-7.jpg
 久しぶりに平日の休みが二人かさなったので、たまには梅でも観に行くかー。とダーリソから珍しくデートの申込みが!ちょうど梅まつりの成田山へ行って来ました。
 成田山では、新勝寺本堂は何度も訪れていますが梅がたくさん植えられているエリアには平和大塔がありそちらに入るのは初めてだったので、参拝して御朱印もいただいてきました。

 ここ最近「うなぎ食べたいねぇ~」と二人して言っていたので、お昼はうな重!!久しぶりに食べてスタミナつけました♪
2012.03.16 YEBISU
比寿へ行きました。
20120316-9.jpg
 商売繁盛の神様、えべっさん♪
 神様でもあり、地名でもありブランド名でもある「えびす」。今回は東京・恵比寿にあるサッポロビール本社隣のヱビスビール記念館。ヱビスツアー500円に申し込むとヱビスビールの歴史やビールの学習をしながら最後には二種類のビールの飲み比べができるというので頑張って行って来ました。

20120316-7.jpg 20120316-12.jpg 20120316-4.jpg 20120316-8.jpg
 一歩入ったらもうビールの香りがぷーんとしていたので、きっとダーリソと一緒では『俺、もう無理っ!!!』と言われること間違いナシです。私はほろ酔いで気分がよくなり、楽しい気分でした☆
2012.03.07 イカチリ
カのチリソース炒め食べました。
20120307-5.jpg
 今日はイカのチリソース。750円。こんなに柔らかいイカがあるのかっ!?というほど美味しかったです!
 ここのところ、このお店ばかり行ってますな。
んにくガッツリ。
20120305-1_20120308014104.jpg
 いつもの中華料理店でほうれん草と豚肉の炒めたの、ご飯はいつも通り丼!650円。
宿の京王プラザホテルに行きました。
20120301--1.jpg 20120301--2.jpg 20120301-5.jpg 20120301-1.jpg
 着物メンバーでのランチ会でした。新宿の京王プラザホテルロビーにはたくさんの吊るし雛が展示されるというので行って来ました。
お雛様を見るとやっぱりテンションが上がります☆女子ですなー。
着物は色無地に袋帯。両方ともダーリソのおばあちゃまのもの。
