2012.06.29 ファイト一発
事がとんでもないことに。
20120629--1.jpg
 2ヶ月の催事のために2店舗になるのに、急に人事異動とかありまして。本来はスタッフ人員が2倍にならなくてはいけないところが減ってしまったので、残された人員で死ぬほど働くことになっています。

疲れが抜けない上にストレスが積もってきます。
2012.06.24 鶴瓶一門会
語いきました。
20120624-3.jpg
 楽しかったー!!生の落語はやっぱり良いです♪リフレッシュできました☆
2012.06.23 焼肉
肉を食べに行きました。
20120623--1.jpg
 仕事のハードさに貧血が出てきて、精のつくものを食べなきゃもたない!とガッツリ焼肉。
もう胃が若くないので美味しいお肉を少しだけ、で良いのです♪

ごっつぁん
2012.06.16 ソースカツ丼
ースカツ丼食べました。
2012-0616-142516578_20120724111918.jpg
 ひっさしぶりっ!!!
新潟名物ソースカツ丼♪
ファミレスだったけど美味しくいただきました☆

ごっつぁん
ンゴータルト食べました。
2012-0615-171244412.jpg
 なんか久々にスイーツ食べた気がします。
大好きなタルト。大好きなマンゴー。もうこれ以外ないでしょ!という組合せにメロメロ。

ごっつぁん
しょーにナンが食べたくて。
2012-0610-140607070.jpg
 にっこり微笑むバカでかいインド人が出迎えてくれるお店へ。あんまり美味しくないんだけど、まぁお値打ちだし空いてるのでつい…。

ごっつぁん
子廟へ行きました。
20120608-10.jpg 20120608-15.jpg 20120608-14.jpg 20120608-13.jpg 20120608-12.jpg
 ずっと西洋風なところばかりでしたが、ここは東洋です!孔子の弟子の像がずらーっと並んでいます。
裏手に博物館もあり、たっぷり堪能しました。
ラバー園いきました。
20120608-3.jpg 20120608-4.jpg 20120608-8.jpg 20120608-9.jpg 20120608-6.jpg20120608-7.jpg 20120608-5.jpg
 朝早い時間だったので人も少なくて気持ち良かったです。
 山の上に建てられているので景色が素晴らしいです。海を眺めながら異国の香りを満喫しました。
20120608--2.jpg
 二日目の夜はグラバー園すぐのホテルに宿泊しました。
三日目の朝は早起きして徒歩で坂道を上がり、ホテルすぐ横にある大浦天主堂を見学です。
 ステンドグラスが綺麗でした☆異国情緒たっぷりです。
華街へいきました。
20120607-2.jpg
 ホテルにチェックインした後、翌日の予定を決めて晩ご飯に出ました。市電に乗って中華街まで出ました。
 適当に入ったのですが豪華な造りのお店のわりには庶民派価格のところで美味しくいただきました♪
ウステンボスへ行きました。
20120607-19.jpg 20120607-22.jpg 20120607-20.jpg 20120607-21.jpg 20120607-23.jpg
 長崎に来たらハウステンボスに行かんと!

乗り物は苦手なので主に風景を楽しみ、建物を見学する感じでした♪
 風車は元々水をかき出すのに風の力を使ったのだそーですね、なるほど!
市を案内してもらいました。
20120607-18.jpg 20120607-4.jpg 20120607-17.jpg 20120607-16.jpg
 テントがいっぱいで色んなものを売っています。こういうところを見ながら歩くだけでテンションがあがってしまします♪
 生ものは持って帰れないので我慢、我慢。殻つきアーモンドを試食したらものすごく美味しかったので一袋買いました☆
 
 川のように見えるけれどれっきとした海です。対岸は針尾島なのです。
テルを出て有田に向かいました。
20120607-1.jpg 20120607-3.jpg
 二日目の朝からもまた観光案内してもらいました。お墓参りを予定していましたが、おじさんの用事とかルートとかを打ち合わせしているコンビニの駐車場から見えた青い看板に有田・伊万里という文字が見えたので『わー!有田焼の有田!?』と叫んだら、先に有田行くか!ということになりました。
 途中「三河内(みかわち)焼」というのも有名だよと教えてもらい、トイレ休憩に立ち寄ったみやげ物屋さんで唐子の可愛い絵付けされた器を見つけましたが、『有田にもっとお値打ちなとこあるから!』と踏みとどまらせてくれました。

 しばらく車で走って到着したのは丸兄商社さんでした。修学旅行生がたくさんいまして、おじさんが聞いたら以前私たちが住んでいた名古屋の高校生でした!
 ダーリソママと広い店内をあれやこれやと見て回り、私はお茶碗を、ダーリソママはお土産に蕎麦猪口やマグカップなどを買い込んでいました。
の幸がうまい!
20120606-15.jpg 20120606-14.jpg 20120606-16.jpg
 この私が!!美味しい美味しいと食べまくったイカ刺♪いやーん、なんて美味しいのかしらっ!?刺身醤油がまた美味しい。さすがにお寿司は食べませんでしたが、とにかくイカ刺をガッツリいただきました。タコのカルパッチョも。日本酒が飲めたらさぞかし幸せなんだろーな。
 他にも海鮮ちゃんぽんとか色々食べまくりました。満腹っ!!
尾をドライブです。
20120606--2.jpg
 ダーリソママのまた別のいとこは針尾に住んでいます。空港近くでレンタカーを借り、待ち合わせ場所のハウステンボス駅を目指します。落ち合ってまずはご自宅へお邪魔することに。広い田んぼが目の前に広がるのどかなところに大きな家が建っています。本格的過ぎてもはや家庭菜園とは呼べないほどの畑を見せてもらったり、懐かしいアルバムを開いて昔話を聞いたりしてダーリソは自分の知らないルーツを探っておりました。

が暮れる前に案内を!
20120606-9.jpg 20120606-10.jpg 20120606-11.jpg 20120606-12.jpg 20120606-13.jpg
 針尾の歴史のことを教えてくれながらあちこちを車で案内してくれました。みかん畑がいっぱいなのは私の故郷ともよく似ています。
 浦頭引揚記念平和公園はとっても見晴らしがよく、「きれーー♪」と景色を見せてくれたのかと思いきや、引揚者たちの資料が展示されていました。すごい歴史だなー。

 途中、袋がいっぱいぶら下がった木を見つけたら枇杷の収穫中でした。すかさずおじさんが交渉してくれ、おいしそうな枇杷をたくさんいただいちゃいました☆
 遠くからも見えた三本の塔。昔作られた電波塔だそうな。足元まで行って大きさを実感!ビビります。
村公園へ連れて行ってもらいました。
20120606-8.jpg 20120606-7.jpg
 空港から車ですぐのところにある大村公園では花菖蒲が見ごろだと連れて行ってもらいました。これだけ見事な花菖蒲が一面に咲いています!!すごいっ☆
すんばらしー眺めです。興奮します。これが無料で入れる場所とはっ!?おそるべし、長崎。
崎空港に着いて早速のちゃんぽんと皿うどん。
20120606-5.jpg 20120606-2.jpg 20120606-1.jpg 20120606--3.jpg
 今回はダーリソママと三人での旅行です。羽田空港から長崎空港まで2hくらいでしょうか。ダーリソママのいとこが空港で出迎えてくれてまずは腹ごしらえ!と皿うどんと長崎ちゃんぽんをオーダー。美味しいっ!!!!
 細いバリバリの麺は大好物♪ ちゃんぽんも野菜の甘みがたっぷり出ていていくらでも食べられる勢いです。

やっぱり本場はうまかー!

 都内は肌寒かったので、飛行機を降りたら蒸し暑くて気温差に驚きでした。
田空港へ行きました。
20120606 047
 首都高の混み具合が分からなかったので随分早めに家を出ました。ダーリソママとの待ち合わせ時間より2h近く早く到着したので、早朝からのんびりと羽田空港を探索。ダーリソは早々にマッサージチェア。

20120606 048 20120606 049
 今回はダーリソが色々手配を済ませてくれたので私は楽チンです。駐車場も予約済みですんなり☆あいにくの雨でしたが傘要らず!朝食を抜いてきたダーリソはスープとクロックムッシュでモーニング♪私はダイエットもあり紅茶だけです。

20120606--.jpg 20120606-6.jpg
 ANAの663便で長崎まで一っ飛びです♪空港は雨だったけれど、雲の上はこの通り綺麗な青空でございます~
2012.06.01 大島は単衣
島紬を着ました。
20120601-2.jpg
 着物にうといダーリソでも知っている『大島つむぎ』です。泥染めのものが有名なので、イメージとしては「黒っぽい」のが多いとは思いますが私が泥染めを着てしまうとかなり老けるので、こんなポップな感じのものがちょうど良いのでは、と選びました。
 友人の和裁士さんに仕立ててもらっているので柄合わせなどは何も言わなくても私好みに仕上げてくれます。
 
