川美術館へ行って来ました。
http://www.furukawa-museum.or.jp/
200903015-4.jpg 200903015-6.jpg 200903015-1.jpg
 先日のNHKドラマスペシャル『白洲次郎』でもロケ地に使われた爲三郎記念館です。
とっても素敵なお屋敷と庭園で大好きなところです。何度か行っていますが今回は初めてダーリソと一緒に行きました。
 着物は大島です。着物オンチのダーリソでも知っているくらい有名な『大島紬』です。泥染めの着物だそうで、虫よけとか抗菌的な意味が込められているのだとか・・・。もちろん大島を誂えるなど10年、いやいや20年早いので、これもリサイクルでTシャツ一枚くらいのお値段でした♪着丈はたっぷりあるのに裄が3~4cmも足りないのです・・・、よほどスマートな方がお召しになっていたのでしょうね。
 帯はうずらちゃんです。ダーリソもこの着物を一目見て『やだっ!地味ね~。』と言うほどなので帯は明るい色目のものを選ぶようにしています。

あぁ!着物のことばかりではいけません。肝心の美術館ですが、『分化勲章の画家たち~その偉大なる足跡~』ということで横山大観の「霊峰不二」などが見られました♪
 ダーリソママも絵を描かれるので、お土産にポストカードを何枚か買って帰りました。

e_01.gif
スポンサーサイト
Secret

