2009.05.29 陶磁器資料館
磁器資料館へ行きました。
http://www.pref.aichi.jp/touji/
20090529--2.jpg
 以前も行きましたが、今回は『生誕90年 河本五郎展』を観に。
陶磁器の街瀬戸市の陶芸家河本五郎さんの作品が本当にたくさん展示してありました。
スケッチブックなどの展示もありましたが、やっぱり土を捏ねる前にはちゃんと絵にしてイメージを決めていくんですね~。
20090529-4.jpg 20090529--3.jpg
 夕方から雨の予報でしたが、運良くお天気に恵まれました。緑が豊富なので、風が吹くととっても気持ち良いんです!新緑が綺麗な時期に来られて嬉しい☆
 
20090529-28.jpg
茶室『陶翠庵』 では、河本五郎さんの作品であるお茶碗でお抹茶をいただけるということで行ってみました♪緑に囲まれた静かなところで、落ち着いてまったりできる空間でした。
20090529-7.jpg 20090529---4.jpg
 5種類くらいの中からそれぞれ選んでお願いします。私は河本五郎さんのものではありませんが、5月生まれの作家さんの作品の中からも選べるとのことだったので、真珠天目茶碗を選びました☆ お菓子も綺麗で美味しかったです。

e_01.gif
Secret

