戸蔵ミュージアム行きました。
http://www.city.seto.aichi.jp/sosiki/setogura/002492.html
20090714-3.jpg
 初めて行きましたが、とっても綺麗な建物で新しいです!駐車場入り口のところにも招き猫が居ました♪
建物の入り口にはででーんと大きな招き猫。ゆるーい感じの表情でお出迎えです☆
20090714-1.jpg
 平成13年に解体されたという旧尾張瀬戸駅が復元されています。とても味わいのある駅舎です♪奥に見える緑の車体が瀬戸電車両モ754号。(決して鉄道マニアではありませんが・・・)
20090714-6.jpg
 瀬戸電車両モ754号の内部にも入ることができます。車内アナウンスが流れていて雰囲気たっぷりです! シートに座ってみましたがちょっと硬い・・・
20090714-9.jpg 20090714-10.jpg 20090714-7.jpg 20090714-11.jpg
 瀬戸市といえばせともの。職人さんが居るんじゃないかしら?と思うほどリアルに展示してあるのでわくわくします。たくさんの工程を経て出来上がるお茶碗なのですね。
20090714-8.jpg
 パーツごとに型があって、どうやって出来上がっているかが分かります。手間がかかるんですね~!!
20090714-12.jpg 20090714-2.jpg
 懐かしい感じがして面白かったです。せとものの歴史とかも分かり易く展示してありますし、この日はお休みでしたが呈茶コーナーもありました。
 瀬戸を見直した日でした☆

e_01.gif
Secret

