上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010.03.26 香道初体験
道をかじってきました。
20100326-4.jpg 20100326-6.jpg 20100326-9.jpg
 細かいお作法や専門用語もたくさんありますが、今回は初心者向けということで堅苦しくなく香りを楽しむことと非日常的な空間を楽しむことを目的としているので簡単なルール説明程度で見よう見まねで進めます。
 お線香のように火で焚くお香と違って香りもどこか柔らかく独特の風情があります。良い香りを嗅ぐことでリラックスできて気持ち良いです。
 お猪口のような容器に灰が入っていてその上に香木が乗ったものが順番に何種類か回ってきます。その香りを記憶して、後で回ってくるものがどの香りかを当てるゲームのような感じです。
 とてもよく似た香りのものが回ってくるので判別が難しいのです。「全部同じ匂いのような気がする~」という声もあちこちから聞こえていました。
 解答の発表の後、成績一覧表が回ってきます。席順に名前が書かれているので正解率の高い人のうち先に座った人が表彰されるルールだそうで、私は比較的先に座らせてもらっていたおかげで表彰してもらうことができました。受け取っているのは皆さんの名前と成績が書かれた一覧表です。嬉しい記念です♪

会場は高層ビル群の中心にある霞ヶ関ビルディングでした。
科学文部省横に咲いていた早咲きの桜が綺麗でした。
20100326-7.jpg


e_01.gif

今日の着物はこちら
20100326-1.jpg
 ちょっと地味ですが縞の小紋に塩瀬の名古屋帯でした。皆さん華やかなお着物で礼装の方も多かったですが、洋服の方もいらっしゃる会なのでさほど格は気にせずカジュアルで行きました。
スポンサーサイト
Secret

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。