2010.06.04 刺繍展と若冲
葉市美術館へ行きました。
20100604.jpg
 和裁教室でご一緒の方が刺繍を習っていらっしゃってお勧めされたので、同じ教室のお友達と一緒に日本刺繍 紅会「繍の精華」展  を観に行きました。チラシを観ただけで「わ~、スゴイ!素敵っ☆」と思いましたが、実物を生で見るともっとスゴイ(当たり前ですが…)ふっくらとした立体感と、微妙な色のグラデーションで思っている以上に豊かな表現力です。緻密で繊細な作業なので手間がかかっている様子がよくわかりました。
 ちょうど夜NHK「美の壷」でもこの紅会を取材した刺繍を取り上げていたのでもちろん観ました♪千葉県東金市というところに紅会の本部があるのです。和裁教室の方が「東金まで行って見学してみる~?」と言っていましたが、テレビで観たら恐れ多いっ!という感じでした…。でもいつか刺繍やってみたいです。

 同じ美術館でちょうどやっていた伊藤若冲アナザーワールドも観ました。名古屋で観て以来三年ぶりでした♪その時観た若冲の絵のイメージとは随分違う水墨画。意外でしたがやっぱり若冲の描くものはどことなく可愛らしさがあって大好きです。
20100604-17.jpg 20100604-16.jpg


e_01.gif

今日の着物はこちら
20100604-3_20100605131621.jpg 20100604-4.jpg
 木綿の着物に銘仙きものを解いた生地で作った帯。これに下駄でカジュアルな洋服のような感じでした。
車移動なので帯結びも簡単なものでらくらく仕様でした☆
Secret

