2010.10.21 手織り体験
島を見ながら手織り体験しました。
20101021-9.jpg 20101021-1.jpg 20101021-10.jpg 20101021-11.jpg
 様々な色の糸から好きな物を一つ選びます。その色もところどころ違う色で染められたりしていて織り上げると色んな表情が出ます。
 私は大好きなピンクにパープルが見え隠れする糸で。コースターの作成です。機織り機もなんだか今風でオサレです。しかも目の前の窓からは竹島が丸見え!ありえないロケーションに興奮気味ですが、始まったら景色を楽しむ余裕もなく…汗だくで集中です!



 ここがこうなってるでしょ…そしたらこれをこうやって。と丁寧に教えてくださってなんとか形にできました♪われながらなかなかの出来ではないか☆

 この方こそが、みかん染め木綿きものを企画してくださった方!! もちろんみかん染めの着物で参りました。

 たくさん色んなお話を聞けて感激しました。むかしむかし、綿が初めて日本に入ってきた地が三河だったそう。三河木綿はいったんは廃れてしまったものの、復活させて地元の名産としています。
 うちの母の実家も以前は機織りの仕事をしていましたので私にはとても馴染み深いのです。

 応援しています♪

e_01.gif

今日の着物はコチラ
20101021-2.jpg
 木綿だけれど柔らかくてしっとり。でもとっても軽くて着易いのです!色も柔らかくて帯を選ばず、コーディネートもし易い。
そして年齢も問いません。おばあちゃんになっても着たいわ☆

取り扱いは西尾市のあづまやさんのみ
 ※限定数の販売だったため現在は在庫切れ
Secret

