2010.12.27 東京三味線
京三味線の見学に行きました。
20101222-9.jpg 20101222-10.jpg 20101222-8.jpg
 先日両国へ行った日のことですが。両国でランチを頂いた後は総武線で平井まで移動して東京三味線の修理・販売などをされている向山楽器店さんへお邪魔しました。
 三味線って今までは演歌とか歌舞伎とかの脇役的な感じでとらえていましたし、触ったこともないのであまり身近には感じていませんでした。が詳しく色んなお話をうかがうととっても興味が沸いてきました。
 猫の皮から作られるものとばかり思っていましたが、犬の皮も使うのだとか。木の種類なんかもいろいろあるらしいですが固い木が向いているのだとか。
 中学の頃少しだけフォークギターを触ったことがありますが、三味線は同じ弦楽器でもうんと華奢で繊細な印象を受けるのに津軽三味線のようにものすごい迫力のある音を出すこともできるのです。
 少し音色を聞かせてもらいましたが素敵でした~♪ 最近は三味線もやる人が少なくなって需要が減ったとなげいておられました。これからも頑張って技術を後世に残していってもらいたいものです。

e_01.gif
Secret

