野神社へ行きました。
20110223-11.jpg
 丸の内線ですぐの後楽園駅前にある礫川浮世絵美術館で明後日までというチケットを持っていたので行って来ました。浮世絵は色々見ていますが、ここは小さな美術館だけあってあんまりメジャーじゃないものが結構あって面白かったです。よく見る遊女はたいてい裸足ですが、足袋を履いているものがありました。
詳しくは分かりませんが、そういうのをじっくり眺めるのが好きです。

 後楽園駅前にあった立て看板に北野神社が紅梅まつり真っ只中だと書いてあったので、郵便局の人に道を聞いて行きました。小さいながらもちゃんと牛がいる天神さんでした。東大合格!なんて絵馬がたくさんぶら下がっています。紅梅はとても綺麗でしたが終わっている枝も多くてギリギリセーフだったという感じです。

e_01.gif
スポンサーサイト
Secret

