2011.09.09 万華鏡
華鏡を作っている方からのお話を少し聞きました。
20110909-3.jpg
 万華鏡って随分古くから日本に入ってきたそうで、江戸時代にはもうあったのだとか。今は芸術性がとても高くなって本当に様々なものがあって楽しいです。
 小さい頃色紙の巻かれた筒が家にあってのぞいていたことを思い出しますが、何十年ぶりかにのぞいたそれはやっぱりいつまでものぞいていたいと思わせるほど綺麗でうっとりしました。
 オイルにキラキラしたビーズや貝が入っていてゆっくり動くのが特徴的でした☆
Secret

