2011.08.19 着ております
衣を着たり
20110815-2.jpg 20110816-2.jpg 20110817-2.jpg 20110819-2.jpg
 着物を着たり。
 少し涼しさが出てきたので夏着物でちょうど快適に過ごせる感じになっております!
2011.06.19 上野の日
野に行きました。
20110619--1.jpg
 上野の着付け学院へ行く日でした。たくさんの先生方と一緒に受講です。あまり気分が良くなかったので最後までもつかどうか心配でしたが、なんとかなりホッとしました。

 ダーリソのお祖母ちゃまの着物でした。
2011.06.10 新宿へ
宿へ行きました。
20110610---2.jpg
 新宿駅は苦手です…すんごい人混み・大き過ぎる駅→絶対迷うという図式が頭にあって、1人で行くのは大変勇気が要る場所ですが、仕事だったので仕方なく行きました。
 2h前に出発したので思っていたよりすんなり着いてしまい、随分長いこと現地で待たなければなりませんでしたけど。

 帰りは仕事の終わったダーリソが、途中まで迎えに来てくれたので一緒に電車に乗って帰って来ました。
2011.05.18 着まくり
物な日々です。
20110518-21.jpg
 そりゃーもう毎日毎日着ています。おかげで足が『靴』を嫌がるようになっています。
2011.04.18 和裁教室の日
裁教室へ行って来ました。
20110417-4.jpg
 仕事・着付・和裁とすべて着物に関する毎日で私の生活は回っています。仕事の休みの日にはお稽古ごとが入っていることが多いです。
 お肌の曲がり角はとっくに過ぎ去っておりますが、悪あがきのひとつコラーゲン摂取です♪
飲んだ日はよく分からないけれど『なんか違う!』のです。
 とびきり疲れているとか特別な日なんかに飲んでおります。
2011.04.12 和裁の日
裁教室へ行って来ました。
2011041212120000.jpg
 朝、また地震があったので電車がストップしていました。仕方がないので随分遠回りして1hほど遅刻して行きました。
 手直ししないと着られない…と放置していた着物のお直しをしました。お教室のおばさま達は『それ着物なのぉー?襦袢にしたいわっ♪』と口々に言っていました。
2011.04.06 仕事着
物で仕事をします。
20110406-2.jpg
 暑いです!
付け教室が終了です。
20110405--1.jpg
 去年の6月から通い出したお教室も、ようやく一区切りです。といっても今後もちょくちょく講習会などで出かけたりするのですが。
 教室のあと、クラスメートと一緒に浅草へ寄って、隅田川沿いの桜を眺めてきました。
2011.03.09 浅草散策
しぶりに浅草へ。
20110309-2.jpg
 お友達と浅草に遊びに行きました。のんびりと遅めのランチで集まって、履物やさんに行ったり人形焼を買ったり。仲見世は修学旅行生で賑わっていました。いつ行っても人が多くて活気のある場所です♪
 大島を着ました。ダーリソのお祖母ちゃまの形見です。とっても着易くて着心地の良い一枚でした!

e_01.gif
2011.03.07 雪の日も
からの大雪で大変でした。
20110307-3.jpg
 家の前はシャーベット状でぐしゃぐしゃだし、風もあるから横から雪が降ってくるし滑らないように気をつけるので歩くのも遅くなるしで駅まで通常5分で行けるところ倍くらいかかりました。
 それでもお仕事なので着物です。もちろん洗えるもので対策バッチリです。さすがにどれだけ防寒しても「あったかい」とは言えない気温でしたので諦めです。

e_01.gif
2011.03.01 和裁
裁の日でした。
20110301-1.jpg
 着付けも一段落したので、ずっとお休みをいただいていた和裁教室へ行って来ました。
久しぶりに持つ針が言うことを聞いてくれず、指先も脳みそもブランクのせいでエンジンがかかりませんでした。
つまらない間違いをしたり、手が遅かったりして全然進みませんでしたが、楽しくて仕方なかったです♪
 なるべく通いたいのですが、お仕事があるので前より回数が減りそうで寂しいです。

e_01.gif
2011.02.28 雨降り
が降っても着物です。
20110228-2.jpg
 ちょっとくらいの雨なら全然平気です。洗える着物ってのがたくさんあるのです。ポリエステルだったり、ウールだったり。
 この日は朝からしとしとと雨が降り、ものすごい寒さでした。ウールの着物にウールの帯、ツイードのポンチョ型コートを羽織って行きました。
 やっぱり着物屋さんは着物を着ていないと!

e_01.gif
うにも小心者です。
20110226-5_20110305192146.jpg
 お店で働くというのは、開店前についていないとお店を開けることができません。
一軒のお店ならばまぁなんとかなっても、テナントとして入っている場合はそうもいかず大変なことになってしまうので(随分前に駅ビルの洋服屋さんでバイトしていた時、ヤバイことが一回ありました)あまりの緊張感で起きるべき時間より早く目が覚めてしまいます。
 おかげで慢性的な睡眠不足に陥っています。

e_01.gif
ものKYOTOコレクション展に寄ってみました。
20110223--2.jpg
 ま、これがメインだったわけですが丸ビル1Fで催される一日だけのイベントとのことで行くしかないでしょう!と着付教室のクラスメイトと出かけました。
 素敵なお着物や帯なんかがずらら~っと並んでいてどれが好きかアンケートに答えました。こんな素敵な訪問着いいなぁーとうっとり♪ま、普段私が着ているものとは雲泥の差なので価格なんか見ようとも思いませんでしたけども。

e_01.gif
2011.02.18 試験日
験でした。
20110218-1.jpg
 ペーパーテストならなんてことはないのですが、実技とかって本当に緊張します。
心臓が口から出そうなくらいドキドキしましたが、なんとなくいつもの練習通りにやるくらいはできました。

終わった後ホッとしてクラスメイトと飲んできたらすきっ腹に飲んだせいかものすごーく気持ち悪くなり焦りました。駅まで少し歩いて酔いを冷ましながら試験の緊張から解き放たれた開放感を味わってきました。
ダーリソも飲み会でした。

e_01.gif
付け教室最後の日でした。
20110214 010
 あと数日後に試験というところへきてしまいました。
合格というのはひとつの通過点でしかないので受からなければ何も始まらないのですが、この試験の為といっても過言でないほどの練習の日々を送っていました。
そしてスランプに突入しておりますが大丈夫なのでしょうか!?全然できなくなっています・・・

e_01.gif
験目前です。
20110208-3.jpg
 寝ても覚めても着付けの試験のことで頭がいっぱいです。連日練習続きで疲れもピークです。
今日の授業では、試験を受けるときの相手が決まりました。
とりあえずボディへの着せつけとなるので、ひたすら家で練習ができます。

e_01.gif
2011.02.02 面接
は上野で自主練。
20110202-1.jpg
 空いているお教室を借りて自分たちだけで練習です。先生がいないのでリラックスして取り組めるものの、やっぱり仕上がりのチェックが甘くなるので良し悪しですが。

 お教室に置きっぱなしになっているものを全部持ち帰ったので洋服で行きました。帰って大急ぎで着物に着替えまして、千葉のリサイクル着物屋さんの面接に出向きました。
 小さなコーヒーショップで店長さんと色々お話させていただき、着付けの試験が終わったら出勤日を決めていきましょうということになりました♪

 着物を着て仕事ができるなんて最高の職場です。

e_01.gif
付け教室の日でした。
20110201-3.jpg
 試験目前なので先生も少しずつピリピリしてきています。
こんな状態じゃダメだわ…という仕上がりにしかならず、当然ダメ出しもたくさんな日で落ち込みました。
 それでも前に進まなきゃいけないので落ち込んでいる場合ではありません!お教室のお仲間と帰りにお茶をして絶対合格しようね!とモチベーション上げてきました。

e_01.gif
室に閉じこもっていました。
20110110-1.jpg
 お出かけなし!とダーリソが言うので、和室に閉じこもり1人黙々と着付けの練習です。着付けは簡単そうに見えて実に奥が深いです。着せる人の体型と着物のサイズが合っていなくても、一発で着せる技術はかなり高度です。
 う~。生身の人間に着付けたいもんです。

e_01.gif
