2011.09.21 台風直撃
どい台風でした。
20110921-1.jpg
 名古屋に出張で行っているダーリソからは、少し早めに台風がひどいという話を聞いていましたし、朝のニュースでも15時半~19時くらいが関東ではピークになると言っていたので覚悟して洋服で仕事に向かいました。
 休憩から戻る16時頃、それまで降っていた雨に加え豪風までもが急にやってきました。早番の方に速やかに上がってもらい閉店まで1人で頑張りました。
 閉店後は雨もやんでいたのですが、風がやっぱり強いまま。のんきに駅へ行くと電車が全線ストップで立ち往生している人だらけでした。近くのカフェは満員だし居場所がありません。
 仕方なくタクシーで帰る事に。駅のタクシー乗り場は行列だったので少し歩いてタクシーを拾い5分ほど走ったところで電車が動き出したらしいとの情報がメールで寄せられたので急遽行き先を変更し近くの駅で降ろしてもらいました。そこからはいつも通りの乗換えができてさほど混んでいない電車に乗ることができました。
 ラッシュの時間に交通が麻痺するのは都会では致命傷です…。
2011.09.18 寝過ぎ
っぷり寝ました。
20110918-1.jpg
 暑くて眠れん!というところまで寝ました。
2人して寝過ぎです!一日がすぐに終わってしまいます。
でもきっと疲れが溜まっているのでしょう、身体の欲するままに睡眠をくれてやりました。
2011.09.09 万華鏡
華鏡を作っている方からのお話を少し聞きました。
20110909-3.jpg
 万華鏡って随分古くから日本に入ってきたそうで、江戸時代にはもうあったのだとか。今は芸術性がとても高くなって本当に様々なものがあって楽しいです。
 小さい頃色紙の巻かれた筒が家にあってのぞいていたことを思い出しますが、何十年ぶりかにのぞいたそれはやっぱりいつまでものぞいていたいと思わせるほど綺麗でうっとりしました。
 オイルにキラキラしたビーズや貝が入っていてゆっくり動くのが特徴的でした☆
カイツリーを見ました。
20110906-3.jpg
 本社研修があったので出かけてきました。
スカイツリーが立派に立っている場所が近いのであります!まだクレーンが乗っかっています。
2011.09.04 サイクリング
マキリが自転車に乗っていました。
20110904-4.jpg
 いつも駅の自転車置き場を通り抜けていくのですが、土日は停めてある自転車もまばら。そんな誰かの自転車のサドルの先端にカマキリが!
これからサイクリングですか~?
2011.07.28 にわか雨
気が激しく変化する今日この頃。
20110728-3.jpg 20110728-5.jpg
 眩しい青空かと思いきや、瞬く間に黒い雲がやってきてザーッとすごい雨が降ってすぐやんだりします。

 なんだこりゃ。
2011.07.07 梅雨の洗濯
洗濯がようやく滞りなく出来るようになってきました。
20110707-1.jpg
 晴れ間を見つけてはガッと干して乾いたと思ったらパッと取り込む。そんなタイミングよく洗濯できていた専業主婦の頃が懐かしいです。
 梅雨があけないとはなかなかタイミングよく洗濯物がなくなる日がきません。
隙あらば洗濯です!ここ数日は風もあってよく乾いてくれるので助かります。
 
 網戸が軽くて、窓を開けていると勝手に網戸も開くのが困りものです。
2011.06.24 回復
うやく病院へ行きました。
20110625-1.jpg
 ぐったりとした2日間をなんとか越えて、ダーリソがお休みだったので付き添ってもらいながら近くの病院へ行きました。症状を記入すると『典型的な夏風邪っ♪特効薬はないよ。自力で直さなきゃね☆』と軽~く言われました。
 ややこしい名前の薬をたんまりと出されて帰宅しました。
寝てばかりだったので体力が落ちています。 
2011.06.22 高熱
熱を出しました。
20110624-1.jpg
 普段あんまり高熱を出す体質ではないのですが、今回は突然きました。
あれよあれよと熱はあがり、39.8度まで上がりました。
仕事帰りのダーリソに薬局で解熱剤を買ってきてもらい(結果的には風邪薬のようでした)飲んで少し経つとすーっと37度台くらいまで下がるので身体が楽になります。この隙に食べ物をおなかに入れたりシャワーを浴びたりしなくてはなりません。といってもアイスクリームやヨーグルトくらいしか食べられませんが。
 37度を越えるとちょっとぽ~っとしますが、38度を越えるととにかくダルさがハンパなく襲ってきて39度を越えると起き上がれなくなりました。
2011.06.11 紫陽花
うすっかり梅雨です。
20110612--2.jpg
 仕事を始めてから精神的ストレスは増えましたが体調は良くなっています。気を張っているおかげか!?
2011.06.05 最近のこと
しい日々を送っています。
20110607-1.jpg
 でも充実していて緊張感がある毎日です。梅雨に入り、天気が悪いと具合が悪くなったりしますが(ダーリソに言わせると加齢のせいらしい)比較的元気です♪
 ブログ更新がゆっくりになっているのは画像不足のせいなだけです。写真、最近あんまり撮っていないのでゆっくり撮影ツアーにでも行きたいもんです。
2011.05.24
ちこち痛い年頃です。
20110524-1.jpg
 運動不足により関節が痛いです。肩・腰・膝…
立ち仕事が泣けてきます。
2011.05.07 疲れピーク
れが溜まっていました。
20110507-1.jpg
 せっかくのお休みなのに身体が重くてダルかったのでずっとだらだらと寝てすごし一日が終わってしまいました。
 でも元気復活♪
2011.04.19 姫りんごの花
りんごの花だそうです。
20110419-2.jpg
 今日もまた和裁教室へ行きました。朝すこし雨が降っていました。雨に濡れた白い花が満開だったので思わずパシャリ。
 これは何の花ですか?と和裁教室で一緒の方に聞いたら「姫りんごじゃないかな~」とのこと。初めて知りました。
週間って早いなーと思う今日この頃。
20110411_20110413213739.jpg
 お仕事を始めてからというもの、スケジュールがぎっしりになる週も少なくありません。一週間が七日あっても、半分が仕事でお稽古や用事やらが詰まったらあっという間に週末。
 ダーリソとのんびり過ごす時間が少し減ってしまいましたが、充実してる!ってことでヨシ。
痛と発熱することがあります。
20110408--1.jpg
 着物を着てお店に立っているとモーレツに暑くて、うまく水分補給ができないと軽い熱射病になります。時々、「帰る頃になるとなぁんか頭痛いなぁ~」と感じることがありましたが、熱射病の前兆のようでした。
 少し休むと回復するので軽いもののようです。

今日はお休みだったので睡眠をたっぷり取って復活しました!
2011.04.07 強風
の強い日です。
20110407--1.jpg
風があると洗濯物が早く乾くので良いです。でもあんまり強い風だと乾く前に落ちていたり物干しに絡みまくっていたりして困ります。
 でも暖かい日で気持ちよかった♪
2011.04.03 冷たい日
はまだですか?
20110402-1.jpg
 まだ少し寒い日が続いています。が桜はあちこちで咲いているようで、早く愛でに行きたいところです。
 ダーリソ休日ですが私は仕事。最近はこういうパターンが増えて一緒にお出かけする機会が減っていますが相変らず馬鹿馬鹿しいことばかり言って笑い合っています。ほほほ♪
2011.04.01 ぴよ
業センターのぴよこです。
20110401-4.jpg
 先日名古屋に帰ったとき、ちょこっとだけ農業センターに寄りました。お天気も良くて気持ちの良い晴天。色んなお花が咲いていてまだ梅も少し残っていて「やっぱりこれが無料ってスバラシイー」と再確認したのでした。

 うつらうつらと居眠りするぴよぴよは相変らず可愛かったです☆
2011.03.31 陽気
20110331-1.jpg
 お天気が良い午前中に布団を干し、洗濯物を干しました。朝から頑張って動いたので家事も随分はかどりました。
 暖かくなってきました。「春」の訪れを感じます♪
